本文へ移動

職員採用情報

正規職員・パート職員を募集しています

様々な働き方があります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ欄のフォームもご利用ください。

正規職員を募集しています

生活支援員および保育士・児童指導員を募集しています。
詳しくは募集要項欄の求人票をご覧ください。

先輩職員の声

所属:くさのみ作業所 勤務年数:5年目 (写真右)

私がくさのみ作業所に就職しようと思ったきっかけは、利用者さん一人ひとりがとても生き生きしていて、笑顔がたくさんある場所だと感じたからです。

利用者さんは個性豊かな方ばかりで、毎日いろんな発見があって楽しいです。初めは意思疎通をすることが難しかったですが、利用者さんと心が通じ合ったと感じることができたときはとてもうれしく、私自身のやりがいに繋がっていると思います。
利用者さんが自分の仕事に誇りと自信をもっている姿がとても素敵で大好きです!そんなみなさんと力を合わせて、少しずつ私も成長していきたいと思います。

所属:くさのみ作業所 勤務年数:7年目 (写真右)

 私は、生活支援員として利用者さんの生活のお手伝いや、作業のサポートをしています。

 この仕事は、利用者さんの個性と触れ合うことが魅力の一つだと感じています。

 利用者さんはとても個性豊かで、例えば「おはようございます」とあいさつすると、返答は笑顔であったり、ハの字になった眉毛であったり、握手であったり、ハイタッチであったり、地面を踏み鳴らすことであったりします。日々関わっていると、こんなこともあるんだと目からうろこが落ちる思いになることも多く、利用者さんに自分の価値観をずいぶんと広げてもらったように感じます。

 ただ、時には個性同士がぶつかったりなど、生きづらさにつながってしまうこともあります。その時は、どうすれば個性を生かす支援を行えるか、職員同士でああでもないこうでもないと話し合い、考えながら支援を進めています。

 大変な面もある仕事ではありますが、その分やりがいのある仕事です。

所属:グループホーム 勤務年数:5年目 (写真左)

 私は、日中支援(作業所)と生活支援(グループホーム)を兼務しています。最初は両方の業務を担当することへの不安を感じていましたが、今は兼務で良かったと思っています。なぜなら、それぞれの部署でのやりがいや、良さを見つけることができたからです。

 作業所では、「利用者さんのできることが、段々増えてきた。」「自分から意思を発信することを苦手としていた方が、相手に伝えられる様になった。」など、日々の積み重ねが起こす小さな奇跡に出会える場となっています。
 グループホームでは、利用者さんが、自分の家のようにリラックスされたり、日中とは違った生活スタイルがあり、自然体でいることのできる場だと感じています。
 誰もが持つ様々な表情をより近くで発見し、生活の中での困難な事柄に対して、寄り添える点などが、私の仕事の良さ、やりがいだと感じています。
 くさのみ福祉会は、利用者さんが自分らしく活動されていて、私自身も日々元気をいただいています。私も利用者さんだけでなく、1人でも多くの方に元気と勇気を与えられる職員を目指します。

所属:グループホーム 勤務年数:6年目 (写真左)

 大学で福祉を勉強する中で、障がいのある方と関わる機会がありました。それがきっかけでもっと関わりたいと思い、この仕事を選びました。

 くさのみ福祉会で仕事を始めて思ったことは、利用者さん一人一人がのびのびされているということです。毎日たくさんの笑顔に出会っています。その笑顔は私の仕事の原動力になっています。また、利用者さんの新たな姿(発見)があると、それがとても新鮮でそのことも大きな喜びに感じています。

 私は本当にこの仕事は魅力的でやりがいのある仕事だと思っています。利用者さんが笑顔で過ごせるよう、喜びを共有し、生きづらさに寄り添える支援者になることが私の目標です。

 

所属:グループホーム 勤続年数:16年目 (写真右)

  利用者さんと「通じ合った」と思うとき、この仕事をやっていて良かったなと思います。言葉での意思疎通が難しい方もいますが、だからこそ、この瞬間が訪れたときは感動します。一方で「生活スタイルは人それぞれ」ということが意外に大変なことだと感じています。利用者さんの生活環境は様々で「あ~、そんな習慣なんだ」などと、違いを感じることはありますが、そんな違いを分かり合いながら、みんなの暮らしを築いていけたらと思っています。 グループホームは少人数で現場実務に就くので、ともすると「孤立感」を感じることがあるかもしれません。それを防ぐために、定期的な会議を開催するなどスタッフ同士が顔を合わす機会を多くとっています。また、当福祉会では研修への参加も積極的におこなっています。職場を選ぶときは色々なことを考えると思いますがぜひ見学にきてください。

所属:グループホーム 勤続年数:8年目

 私は利用者の方が日々生活を送るグループホームで仕事をしています。仕事内容は利用者の方への生活全般の援助です。
 昔から福祉の仕事に関心を持っていた私は、福祉の専門学校に進み、そこで障がいのある方への支援に関心を深めていきました。その後、就職説明会で「くさのみ福祉会」のブースに迷わず飛び込み、今日に至ります。
 ホームでの生活や日中活動の中でも、利用者さんに安心できる場所を提供できるように支援を行い、安らぎを感じてもらえた時は何よりもやりがいを感じます。
 私自身まだまだ未熟ですが、しっかりと成長していきたいと思います。
TOPへ戻る